【横浜市港北区】え? 本屋の2階にある「本屋の二階」というお店!? いったい何のお店なの?
東急東横線 妙蓮寺駅から徒歩1分の商店街の中心に、どことなく懐かしい雰囲気が漂う本屋さんがあります。
創業70年の「石堂書店」です。いろいろなジャンルの本を取り扱っており、地元の人たちから長年にわたって愛されている本屋さんです。佇まいは、懐かしい雰囲気ですが、いろいろな新しい取り組みをされていて、書店の向かいにある「こいしどう書店」という名のスペースでは、絵本の原画展やトークイベント、音楽ユニットの演奏会などを開催しています。
そして、今回気になったのがこちらの「まちのしごとば 本屋の二階」の看板です。シンプルな中にも味のある可愛い看板ですね。そして、横には「会員募集中!!」の文字が。
「まちのしごとば 本屋の二階」への入り口はこの階段のようです。お店のInstagramによると、
「まちのしごとば 本屋の二階」の中はこんなに素敵な空間になっています。こちらは、2020年2月にオープンした石堂書店が運営する「コワーキングスペース・シェアオフィス」で、リモートワークはもちろんのこと、静かな場所でゆっくり本を読みたい方にもおすすめの場所です。オシャレな家具はヴィンテージ品だそうですよ! Wi-Fi環境も整っているうえ、電話やZoom会議などにも対応できるブース(利用は約15分を目途にしてくださいとのこと)もあります。
石堂書店の店長さんが毎週選ぶ「今週の一冊」も、自由に手に取ることが出来ます。こちらの「まちのしごとば 本屋の二階」を利用するには、会員登録を行ったうえで会員プランを選択する必要があります。「平日昼間会員」、「夜間会員」、「週末会員」などさまざまなプランがあり、ライフスタイルや用途に合わせて選ぶことが出来ます。単発での利用は5時間で1,100円、1日で1,650円という「ドロップイン」プランがおすすめですよ! 店内では、東急東横線白楽駅にある「テラコーヒー」が焙煎したカップオンコーヒーも飲むことができるそうです! テレワークの環境を変えたい方や、ほっと一息つきたい方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!
「まちのしごとば 本屋の二階」はこちら↓