【横浜市港北区】これから受け取りの方は要注意!マイナンバーカードの受け取りは予約制です!!

皆さん、マイナンバーカードはもう受け取り済みですか?なにかと話題のマイナンバーカード、我が家は流れに乗り遅れてしまい、申請したのが2月下旬でした。そこからこの「交付通知書」が届くまで約1か月半かかりました。(申請する方がまだたくさん居るため時間がかかっているそうです)横浜市マイナンバーカード交付通知書我が家は五人家族なのですが、二人分はWeb申請した際の写真が、規格外でひっかかってしまったため撮り直して再申請したため同じタイミングでは届きませんでした。これから申請する方は不備のないようにお気をつけくださいね。→申請の際の顔写真について

さて、やっと交付通知書も届いたし受け取りに行くぞ!と思ったら、「マイナンバーの受け取りは予約制です」との注意書きが!しかも「受け取りは原則ご本人です」とのこと。予約は電話予約か、インターネット予約で「一人につき一つの予約が必要」でした。横浜市マイナンバーカード交付通知書我が家は子供2人分(小学生1人、幼稚園生1人)と、私の予約が必要でしたが予約の枠が空いておらず二日間に分けて予約を取る形になりました。幸い、交付場所の一つに指定されている港北区役所が自宅から近いので良かったのですが、遠い方はなかなか大変ですね。港北区役所交付場所となっている港北区役所は東急東横線大倉山駅から徒歩7分の場所にあります。駐車場もありますので、お車の方も安心ですね。交付場所は、港北区役所以外にも2021年1月25日より新規開設された「新横浜臨時窓口」(新横浜駅徒歩5分)があります。これから、マイナンバーカードの受け取りをされる方は、ご予約や持ち物にお気をつけくださいね。

港北区役所はこちら↓

新横浜臨時窓口はこちら↓

2021/04/26 08:14 2022/04/06 15:10
tamako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集