【横浜市港北区】大倉山で話題の美味しいイタリアンが食べられるお店! 土日祝日は予約必須です!

大倉山から徒歩6分の場所に、イタリアを身近に感じられるお洒落な食堂があるのをご存じですか?

ロカンダブル

大曾根にある「LOCANDA BLU(ロカンダブル)」です。外観や看板もお洒落で、食堂というには忍びない感じですが、「ロカンダ」はイタリア語で「小食堂」という意味で、こちらのお店のコンセプトは「小食堂で出されるイタリアの田舎料理」だそうですよ!

ロカンダブル

そして、「LOCANDA BLU(ロカンダブル)」の「BLU」はオーナーシェフが好きな色「青」という意味で、看板も店内のナフキンも青色です。イタリアのナショナルカラーも地中海にちなんだ「青」ということで、視覚からもイタリアを感じられます。

ロカンダブル

店内は、どことなく懐かしい雰囲気が漂っていて、アットホームな空気のなか、ゆっくり食事が楽しめます。

ロカンダブル

店内に飾られている絵や、置物、チェスなどは珍しいデザインの物も多く(シェフがイタリアに居た際に集められたものなのでしょうか。。?)、食事が運ばれてくるまでの間も、店内を見回すだけで楽しめます。

ロカンダブル

メニューは手書きで味がありますね! 二枚目には「本日の小皿」が載っていました。

ロカンダブル

店内の大きな黒板にも、本場イタリアの味を楽しめるメニューがたくさん!

ロカンダブル

こちらは、「今日の小皿料理 お任せ6種盛(税込1,648円)」です。旬の野菜もたっぷり使われていて、一つ一つが味わい深く、贅沢な一皿でした。

ロカンダブル

パスタは、黒板内のメニューにあった「仔羊の煮込みソース ロングパスタ キタッラ(税込1,545円)」を頼みました。お肉がとっても柔らかくて少しスパイスが効いていて、パスタと絡んで絶妙! ロカンダブルのパスタやパスタソースに魅せられる人が多いという話を聞いていたので「これは納得!」と唸る美味しさでした。

ロカンダブル

こちらは、「お昼だけのお値打ちメニュー」内にあった「ハム類の白ワイン煮込みソース ロングパスタスパゲッティ(税込927円)」です。「ロカンダブル」では、パスタの種類も豊富で「リングイネ」、「トゥッフォリ」、「スパゲットーニ」、「メッザマニケ」などなど初めて耳にするものもありました。ソースや素材に合わせたパスタがチョイスされているのでしょうね! シェフのこだわりや料理への愛情が感じられ、何種類も食べてみたくなります。そして、パスタの横に添えられたバケットの美味しいこと! さりげなく置かれていましたが、その美味しさに驚きました。

ロカンダブル

スイーツには「パンナコッタ リモンチェッロ風味(税込618円)」を選びました。こちらは濃厚でクリーミーなパンナコッタにレモンのソースがかかっていてさっぱりとした美味しさです。食後にピッタリでしたよ!

ロカンダブル

美味しいコーヒーとの相性も抜群のスイーツでした! 小皿、パスタ、スイーツ、コーヒー、そのどれもがこだわり抜かれた本格的な味わいで、大満足でした! 「LOCANDA BLU(ロカンダブル)」は2019年12月にオープンしたお店でオープンからまだ二年ほどですが、リピーターのお客さんや、ファンも多く抱える人気店なので、開店と同時に満席になることも多くあります。お店に行く際は、事前に予約して行くことをお勧めしますよ!

「LOCANDA BLU(ロカンダブル)」はこちら↓

2021/10/30 08:14 2021/10/30 15:00
tamako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ