【横浜市港北区】今日(7月3日)から申し込み開始です!夏休みの自由研究はオンラインものづくり体験がおすすめですよ!

自由研究、夏休みの宿題で毎年頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。我が家も例外ではなく、題材探しから始まり、参考文献を読んだり、材料を考えたりと毎年大変な思いをしています。そんななか、こんな良いイベントを見つけたのでご紹介させてください!おうちで自由研究フェスタ2021おうちで自由研究フェスタ2021です。こちらは、小学生と保護者の方限定で、オンラインで自由研究に取り組める画期的な企画です。主催は、夏休み自由研究フェスタ実行委員会で、後援が横浜市教育委員会、川崎市教育委員会、相模原市教育委員会、藤沢市教育委員会とのことなので、安心して取り組めますね。おうちで自由研究フェスタ2021ウェブサイトには、常設ウェブコンテンツオンラインものづくり体験の2種類があります。常設ウェブコンテンツ常設ウェブコンテンツは、予約不要でいつでも見ることが出来るもので、自分の好きな自由研究テーマのものを、いくつでも何度でも見ることが出来ます。材料や作り方も丁寧に解説されているので、自分のペースでじっくりやりたいお子様に向いていると思います。内容も多岐にわたり、DNAの模型をつくってみよう!という科学系の分野や、縄文土器づくりたまごでチョークといったアート、工作分野、お寺を散策してみよう地図で遊ぼう!などの知的探求分野などがあります。こどもの学年や興味によって選べるので取り組みやすそうですね。写真と説明のみのもの、動画で説明があるものなどテーマによってもさまざまです。オンラインものづくり体験オンラインものづくり体験は、私学の先生とオンラインでつながる、約45分間の双方向体験講座で、家にいながらもZoomで参加者全員と繋がり、ものづくり体験を楽しむことができるそうです。こちらは、予約制で2021年7月3日(土)~予約受付開始です。先着順に締め切るそうですので、気になる講座がある方は早めに申し込みをした方が良さそうですね。講座の内容や、開催期間などはおうちで自由研究フェスタ2021公式ホームページにて公開されていますので、そちらをチェックしてみてくださいね!

2021/07/03 08:14 2021/07/03 08:14
tamako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集